北九州市にある歯科・歯医者【あべやま歯科クリニック】

093-931-4188

Dental Clinic

歯科医療を通じて
地域の皆さまの健康をサポートいたします

News

お知らせ

お知らせ

HPをリニューアルしました!


4 challenges

日本の歯科医療が直面している4つの課題

歯を守るとはどういうことか?


歯を守る。予防歯科。良く聞く言葉です。

では、一体どうやって大人の「歯を守る」のかという質問に対する答え、あなたはお持ちですか?

多くのお答えは、「歯を良くみがく」ということだと思います。

でも本当に「歯ブラシ」だけで「歯を守れる」のでしょうか。

私たちは、本当のこと、すなわち「歯ブラシ」を毎日使うだけでは「歯を守る」保障にならないことを一人でも多くの方に知って頂きたいと思っています。

歯を失い始める前にできることは何か?


日本人の多くは、決して定期的に歯科医院には通いません。

それは、歯が悪くなっても比較的低額で保険医療が受けられるからだとも言われています。

結果として、多くの方が40歳代後半〜50歳代にかけて歯を失い始めてしまいます。奥歯が無くなると、こんどは前歯に負担がかかってきます。どんどん歯が悪くなり無くなって行く、すなわち歯を失う加速度がついてくるのです。最初の段階で何とか助けられれば、歯をどんどん失って行く「老化の加速度」に対抗できることを一人でも多くの方に知ってもらいたいと思っています。

歯がほとんど無くなってしまうことがわかったらどうすれば良いか?


歯がほとんど無くなり、総入れ歯になる、、、

考えもしなかったことになってしまった場合、あなたはどうしますか?

とくに働き盛りの40代〜60代の方々が歯を全て失うことは、社会的にもダメージが大きく、場合によっては休職を考えたり、転職を考える方もおられます。そのような場合に、総入れ歯にならずに一日で固定式の歯が装着できる方法があることを一人でも多くの方に知って頂きたいと思っています。

インプラントで全てが解決できるのか?


歯が無くなればインプラント。あまりに短絡的な発想です。

インプラントを宣伝している歯科医院のホームページにインプラントは他の歯に負担がかからない良い方法だと書いてありますが、実際はそう単純なものではありません。

インプラントは顎の骨にくっついて非常に良く噛めるのですが、このことが逆に噛み合う相手の自分の歯(対合歯)を痛める原因になりかねません。場合によっては、インプラントは自分の歯をダメにする可能性もあるのです。また、インプラントは長持ちしてしまう可能性が高いため、このこと自体が長期的なリスクになってしまいます。すなわち、インプラントだけ長持ちしても、残った他の歯がどんどんダメになってしまえば口の中の機能は破綻してしまいます。私達は、このような,これまであまり語られることのなかったインプラント治療の特性をふまえて、それぞれの患者様の長期的なライフステージに沿った慎重な治療計画が必要なことを一人でも多くの患者さんに知って頂きたいと思っています。

Patient-friendly implants

患者様に優しいインプラント治療について

Features

当院の特徴

診療室
個室の診療室

患者様への説明を大切にしています



「どのくらいで治療が終わるのだろう」と不安に思う方もいらっしゃるかと思います。

当院では、治療の事前説明を重視しています。

きちんと納得したうえで、治療を受けていただきたいからです。

そのため、まずは歯やお口の中の状態を細かく検査し、治療計画をはじめから終わりまで丁寧にわかりやすく説明いたします。

歯科用CT

充実した設備で安全かつ精度の高い治療をご提供しております


解像度が高く撮像範囲歯が広い歯科用C T、デジタルマイクロスコープなどを導入し、歯の健康状態を長期的に持続させるため、できるだけ正確な治療に努めています。

あべやま歯科クリニック外観

アクセス良好で通いやすい医院です


安部山公園駅より徒歩4分、駐車場もあり、通院しやすい歯科医院です。

また、院内は清潔で明るく落ち着いて治療を受けていただける環境をご用意しております。

お待ち時間もリラックスして お過ごしいただけます。

Pickup

当院のインプラント治療

個室の診療室

個室での診療でプライバシーを重視しております

当院は、個室の診療室を完備しており、インプラント治療などの口腔外科手術を行う際などに使用しています。

口腔外科手術以外にも、個室 での診療をご希望の方はお気軽にご相談ください。

一日でしっかり噛める機能を回復できるオールオン4

日本でもトップクラスの九州歯科大学附属病院口腔インプラント科と連携し、各分野のスペシャリストを含めた複数の専門医・指導医によるカンファレンスを行い、治療計画を立案し、最適な術式をご提案いたします。

オールオン4

Doctor

日本口腔インプラント学会専門医


治療風景

あべやま歯科クリニック 院長

村上貴也


(公益社団法人 日本口腔インプラント学会専門医)

平成19年  九州歯科大学歯学部卒

       同附属病院総合診療部臨床研修医

平成20年  口腔インプラント科入局

平成24年  九州歯科大学大学院修了(博士(歯学)授与)

      敬天会東和病院歯科口腔外科医長就任

平成26年  あべやま歯科クリニック副院長就任

令和元年  医療法人 貞心会 あべやま歯科クリニック院長就任

あべやま歯科クリニック 歯科医師

細川隆司


(公社・日本口腔インプラント学会専門医・指導医)

昭和61年 九州歯科大学歯学部卒業

昭和61年 九州歯科大学大学院歯学研究科入学

平成 2 年 九州歯科大学大学院歯学研究科修了 歯学博士授与

平成 2 年 ハーバード大学歯学部研究員

平成 3 年 九州歯科大学歯学部助手(歯科補綴学第二講座)

平成 7 年 広島大学歯学部助手(歯科補綴学第一講座)

平成11年 広島大学歯学部付属病院講師

平成15年 九州歯科大学教授

平成16年 附属病院口腔インプラント科科長

令和元年 附属病院副病院長

令和2年 九州歯科大学副学長

令和4年 公益社団法人日本口腔インプラント学会理事長

令和6年 九州歯科大学名誉教授

細川隆司

For first-time patients

初診の方へ

診療の流れ

Cash

お支払方法について

Clinic information

医院情報

診療時間 日・祝
9:30~13:00
15:00~19:00

ご予約が無くご来院頂いた場合、お待たせすることがあります。可能な限り、ご来院前にお電話でご予約頂ければ幸いです。訪問診療もお気軽にお電話ください。

※日祭日は休診、診療受付は18:30(水•土は12:30)まで

住所


〒800-0257 福岡県北九州市小倉南区湯川 1丁目9−7

駐車場


4台分(1台は医院1階車庫、3台は「ENEOS」横患者様専用第2駐車場)